40男のリアルタイム営業活動日記・・・失業・求職から起業までの”教訓集日記”

ある日突然クビ!?失業、求職活動から就職、起業に至るまでの記録を、『教訓』を交えてリアルタイムで記録していきます。

2009/11 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930

実家に帰る。
母親と兄に状況報告。

大阪で一人でいると、孤独感に負けそうになる。

『友達?別にいなくてもいいやん!
 男はやっぱり孤独で、もくもくと働いてこそ!』

なんて言うのは、自分の居場所があってこそのお話だった。
オトナになって友人関係は仕事抜きでつくりにくいものだった。
大勢の中にいてこそ、孤独やら自主独立なんぞと言えるのだろう。
それは、たぶん周囲とつながっていてこそ、
ネットワークの中の一人としてこその孤独であり、自主独立とか言うのは
たぶんそんな意味があるんじゃないだろうか・・・・
ネットワークの中に入れていない孤独・・・

教訓その11

誰も助けてくれない。
誰かが見守ってくれている。


  ↓励ましていただければ、泣いて喜びます・・・・・↓
e_01.gif にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ 人気ブログランキングへブログランキング【くつろぐ】

bijinesubn




面接1社済ませたところ・・・・・・

『朝8時30分に来てもらって、5時30分まで、
 ただひたすら、電話をかけまくってもらう。
 給料は最低保証20万円、あと注文をもらえば
 歩合がついてきます。
 最初三ヶ月は研修で歩合はつきません。
 アポで会う?
 人の話聞いてる?
 ただひたすら電話で口八丁手八丁で売りまくる。
 質問は?
 それじゃ1日か2日に返事します。』

ワケわからんまま、10分くらいで終了。
ネット検索したところ決して変な会社ではないよう。
むしろ、かたすぎるくらいの難しい本まで扱ってる会社のようです。
自己PRもクソもない。

今日の教訓・・・・

教訓その10

一期一会

苦しいけど、良くても悪くても何をどう見られたかわからん・・・

↓励ましていただければ、泣いて喜びます・・・↓
e_01.gif にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ 人気ブログランキングへ



昼前に起きる。
気持ちだけは焦るが、面接の予定なし。
一社、夏に応募して、面接アポまでとったが
前職が忙しくて面接に行けなかった会社に
電話をかけてみる。
携帯に転送されたみたいで、留守電・・・・
昨日、ハローワークで紹介された3社に書類を送って
いてもたってもいられずまたまた今日も淀川ハローワークへ・・・

阪急十三駅すぐ近くの踏み切り前・・・・
国道が高架になって交差してるところ。
jusocofe.jpg
間口1メートルプラスα・・・2メートルはないはず。
そんな狭いスペースで、屋台と持ち帰りのコーヒー屋。
名前は『!』・・・・・
何て読むのかな???
こんなの、いつからあったんだろうか。
カウンターの中には、若いお兄ちゃん。
客単価300円前後で、一日何杯コーヒーを売るのか・・・・
なんて頭でっかちに考えるのが、悪いクセらしい?

ベンチャーやら起業やらと言えば、聞こえはいいもんだ。
けど、利益が出なきゃ意味がないことは確か。
このお兄ちゃんは、儲かってるのか?
けど、オレよりも行動力があることは確かだ。

こんなにやる気はあるのに!!!!
願わくば今日の教訓その9

願わくば我に
七難八苦を与えたまえ


                          山中鹿之助

↓励ましていただければ、泣いて喜びます・・・↓
e_01.gif にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ 人気ブログランキングへ


ウェブ応募の会社から3社、不採用・・・
今日は落ち着いてるから、大丈夫。
とりあえず送っておいたところだから!・・・とりあえず強がり。

午後から、淀川ハローワークに行く。
相変わらず、求職のパソコンの席はいっぱい。
昨日の、”ビートたけしの少し堪えた。
40代半ば、商社をリストラされたサラリーマン、
頭の中が、真っ白になって死ぬことも考えたらしい。
死ぬ気になれば何でもできると言うが、先に死んでしまう人も
多いみたいだな・・・

大阪の天王寺駅から和歌山方面に延びる阪和線という路線は
人身事故が多い路線として有名。
今でも、路面を走ってる割合が多いから、カンタンに線路内に入れる。
”人身事故”・・・つまり”飛び込み自殺”・・・
2年前の夏、突然激しいウツになって、死んだほうがマシだと思ったが
今回は、恥ずかしながら???まったく思わない・・・
”少しくらい、オトナとしての責任とか感じないか?”
なんてキツイ突込みを入れられると、”少しだけ・・・”
なんて思うのは、かなり恥ずべきことか?

やりたいこと、実現したいことがあるから
ようやくしがらみもなく向えると思ってるから!
ノーテンキ過ぎるか?


今日の大阪は夕方から雨です。
前職が客商売だったから、雨の日は客足が心配で
憂鬱な気分だったが、雨の日は基本的にキライじゃない。
雨音って何だか落ち着くから。
昔、四柱推命の占い師に見てもらったことがあるが、
珍しいほどに、ホントに根っから”水”だそうだ。

 ”移された器のどんな形にもなれて、どんな隙間にも入れる。
  普段はそこに居て当たり前だから気づかれないけど
  居なくなればすごく困る。
  けれど、自分から形をつくることはほとんどない。
  そのくせ、放っておけば腐るし、こぼれだしたら止まらない。
  汚れたものを放り込んだら汚れるし、揺さぶれば波打つ。
  そのままにしておけば、静かな水面で周囲を癒す。
  地面が荒れだしたら深く地面に浸透してしまって、
  ある日ある所に湧き出してそこをオアシスに変える。”


金払ったから当たり前だけど、才能あふれてるらしいのだ!!!!
なんてまたまたノーテンキなオハナシ・・・ 

この”水の都”浪速で、どうにかこうにか一旗あげたいな、やっぱり!
”言うたモン勝ち”の風潮はどうも好きになれないが、
とにかく今日は気分は悪くない。

雨の日の今日、教訓8

雨が降れば傘をさせばいい

                       松下幸之助


↓励ましていただければ、泣いて喜びます・・・↓
e_01.gif にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ 人気ブログランキングへ



ダメ出しを受けて、ハローワークも休みになる
世間は3連休・・・

浪速の街並みを吹き抜ける風は冷たい・・・

実家に戻って休養と考えたが、交通費と食費を計算すると
大して変わりないから、ネット環境だけを考えて
自室でじっとすることに決めた。

寂しくないと言えばウソになる。

甲斐バンドの新譜がふとよぎる。
一曲だけ、ダウンロード。
目線を上げろ

  ”目線を上げろ
   風をきれ・・・・”

いい歌だな。
10年前に聴いた曲を思い出す。

  ”家族とか未来は重荷かい?
   描いた愛が見えぬ苛立ち
   風の強さに破れた地図は
   ぬくもり添えて 君と抱く”

相変わらずいいトコ突いてくるな、甲斐よしひろは・・・
今日の教訓とさせていただきます。

教訓その7

肩を落とすな!目線を上げろ

↓ついでに応援してください・・・・・・・・・↓
e_01.gifにほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ人気ブログランキングへ




e_01.gif にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ 人気ブログランキングへ



一社、不採用の知らせ・・・

”雇用の創出?
 頼ってどうすんの!?
 自力で稼がなきゃ!!!”

普段は本気でそう思ったりする。

夕暮れ時、独りで路地裏を歩く。
煮炊物のにおいが鼻をくすぐる。
独り・・・・
でも孤独じゃないと自分に言い聞かせる。
置いてきぼりをくらってるような
たまらない疎外感を感じる。
誰でもいいから、傍にいてほしくなる。
人間は、自分で思ってるほどに強くはない・・・
わかってるつもりだ。

起業してる今の自分とそうでないギャップを思い浮かべようとする。

教訓その6
孤独に耐える



土日月と実家に帰った。
事情をちゃんと母親に話した。
心配かけたくはないけど、
それ故にきちんと話しておいた。

母と二人で、父と先祖の墓掃除に行く。
申し訳ない・・・
40過ぎて、蓄えは吐き出してすってんてん。
それでもちゃんと迎えてくれる。
線香をあげて、シンミョーに両手を合わせた。
今こうやってここで生かされてる、そんな日々に
感謝しよう。
憎くてクビになったわけじゃなし・・・
イヤ、相当に憎まれてたか?たぶん。

原因があって結果がある。
作用に反作用。
なるべくしてなったのだ。

教訓その5
憎むな!
恨むな!
愚痴るな!
感謝の気持ちは忘れずにいよう。
これが終わりじゃない。





ハローワークの紹介で一社面接に行く。
大阪の本町にあるIT・通信系の会社。

”IT””通信”・・・・

すごく示す範囲が広い。
会社説明には、”クロスメディア・マーケティング”
だとか”ウェブ製作”だとか・・・
気になるのが最後に”通信関連販売”・・・

行ってみて、”ああ、なるほど”
その会社現在の主な収益は、ソフトバンクの固定回線と
それに付随する携帯回線の販売。
まあ、実際のところこのご時世だから、
通信費用はどこの起業にも削減対象になってるらしい。
NTTから、ソフトバンクに変えれば相当に安くなるらしい。
その起業の営業関連で使ってる社員の携帯電話も
ソフトバンクに変えれば、かなりの額が削減できるようだ。

んで、興味あるか?
あんまりない。
贅沢言ってる場合か?
そうでもない・・・・
内定もらえれば行くか?
とにかく固定給がないと年越せない・・・
行きたいか?やりたい仕事か?
全然・・・・

など、今日以外にあと一回面接受けないと
だめなのに、そんなことばかり考えてしまう。

一緒に面接受けた、営業専門でやってきた人の話を聞いてみた。
『ハローワークの紹介で、就職してやってこうとしたが
 これまでほとんどの会社が、失業者対策費のために
 とりあえず採用しただけで、申し訳ないが辞めてくれないか
 の連続だった』
らしい。
失業者対策費用?
何のこと?

現在、失業者のための対策として雇用を生むために
ハローワークを通して雇えば、年間150万円まで
補助金が出るらしい。
要するに、やばい会社はそれをもらうために
雇ったふりして金もらおうってことか!?
雇用創出にそれで貢献したふりするってことか?

アホらしい・・・・
が、やはり今目の前で”起きてることは正しい”ってか・・・・

教訓その4
世間一般の裏事情くらい知っておくべし
まさか雇われて、金とられるなら犯罪だから以前の問題だが、
裏事情くらいは予備知識として知っておかないと、
オトナとしては失格かも・・・・
紹介してもらってから、あわてた。
家に帰って、履歴書を書く。
これがまたけっこう手間がかかる。
一生にかかわるから、やっぱり丁寧に書こうとするし、
修正液などもっての他(でしょ?たぶん・・・・)だから
何度も何度も書き直す。
日付と希望動機をぬいたのを
ちゃんと用意しておくべし。
けっきょく、その日のうちに送れない。

そのうえ、職務経歴書。
ワードで書いてたのを保存じてたが、
プリンターを持ってない!!!
ネット喫茶へ行って、プリントアウト・・・・


実は、転職を考えてた時から全部用意はしておいたはずだった・・・
夏に全部使い切ってしまっていて、その日の出来事に疲れてしまい
用意してなかった。
何もかもが、後手後手にまわってしまう。
サイテー・・・・
カンタンの用意してできることは、用意しておくべし・・・・
その後悔が、今の状況を招いてしまったのも確か。
後悔は先に経たない、だから”後悔”か・・・
それも当たり前。

教訓その3
準備は平時から
とにかく、クビになって翌日早速向ったのが、
大阪淀川のハローワーク。
大阪は十三(じゅうそう)という色町の道をはさんで近くにある。
もう、半分以上いつやめてもいいようにと、登録だけはしておいたのが
せめてもの慰め?
イヤ、そんな対して慰めでもない。

そんでもって、おどろいたのは、
かなりある!
求職情報ってかなりある。


教訓その1!
とにかく足を運ぶべし!現場にすべてがある。

リーマンショック、景気の悪さ、いろいろ情報はあふれかえってるが
実際のところ足を運ばなきゃ、話にならん!
とにかく現場百見、百聞は一見にしかず、
足をはこんで会いにいってみるべし。

さっそく、ウェブ関連の広告会社4社の紹介をお願いして
書類をもらう。
なんと、4社とも年齢制限なし・・・・
その内幕は、また次回へ。

それは、紛れも無く突然やってくる。
今のご時世、めずらしくもない・・・・

それは?

失業!!!

失業保険?
そんなものはない。
いい加減な業種で長年働いてきた
我が身を恨むしかない。

勝間和代風にいえば
起きてることは正しいんだから・・・・

起業を夢見てた浪速のアラフォー男・・・
夢はあるが、財布は空っぽ。
そんな状態さえも、笑いとばして開き直ってやろうと
ぜ~んぶひっくるめてブログにして、
オープンにしてやります???

世の不幸なアラフォー男たちよ、笑えば笑え!
明日は我が身と哀れむもよし。

とにかく、来年か再来年には
見返してやる!!!
