FC2ブログ

40男のリアルタイム営業活動日記・・・失業・求職から起業までの”教訓集日記”

ある日突然クビ!?失業、求職活動から就職、起業に至るまでの記録を、『教訓』を交えてリアルタイムで記録していきます。

2018/11 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
試用雇用の条件が不安で、相変わらず就職活動は続けている。
今までにないような不安感を感じる毎日・・・
”気晴らしでもいい、気が済むならそれでもいいか・・・”
と出かけたのが、大阪駅前ビルB1Fにある、占い館。

45歳で占い?
バカらしい?
そう、バカらしい。
バカらしいに決まってる。
大のオトナが、自分の将来が怖くて占い・・・
たまにはいいだろう・・・

15年くらい前のことだったろうか、
道端で占いを見てもらったことがあった。
結局要するに、天理教の修行を受けなさいと言いたかったらしい。

偶発的に起こることは偶然にすぎない。
人間はやはりその場の空気を読んで、記憶の引き出しから過去の
思い出を勝手につなぎ合わせる創造の能力があるから
デジャヴという現象があるそうだ。
イヤ、現象ではなく脳の中の創作物に過ぎない。
ただ言えるのは、有史以来宗教という概念がなかった
ことはないらしいのだ。
誰もが、大いなる何かに見守っていてほしいということか・・・

今日も願掛けに神社に行った。
そして、タロット占いを見てもらった。

名前と生年月日を書いて第一声が
『去年はお仕事場の方でイロイロと大変だったようですね。
 2月8日から、新しい年になります。
 今は夜明け前だから、手探り状態で不安を感じてらっしゃるようですね。
 夏からは一気に走り出せますよ。
 今はエンジンをそんなにふかせませんから、無理なさらないでくださいね。
 いろいろあったようですが、そんなことにちゃんと感謝しましょう。
 ウツ状態?
 これまで感じなかったことにちゃんと気づけるようになったから、
 心の痛みがわかるようになってきたんですよ。
 今、新しいことに向かい合ってるから、不安を感じてるようですね。
 でも、アナタの場合その方がいいんです。
 でないと、また一気に突っ走ろうとされるでしょ?
 自分でも傷の痛みを感じるようになれたんですから、周囲にも自分にも
 もう少しいたわりを持てるようになれたはずです。
 夏になれば、全力で走れますよ。
 今、ここにちゃんと太陽が出てきてるでしょ?
 今年から実がなりだしますから、今はじっくりウォーミングアップの
 時間をとってくださいね。
 気をつけること?
 いきなり走り出さないでください。夏からですから。』


金払ってるんだから当たり前か?
でも、一息つけた。
ホッとした・・・

今日の教訓?
別にないけど・・・・

あえて言うなら
今日の教訓その25

『夜明け前が一番暗い。』


スポンサーサイト
あんまりうまくいってるとも思えず、家でじっとしてることの方が
多かった・・・
なんだか段々と、視界が広がってくる気がする。

日に日に、こういうことだったのかと実感できることが多々ある。
寒さがいけなかったか?
毎日毎日、ハローワークに通ったところで
そうそう募集内容がかわるわけでもない・・・・
と思ってたら、20日過ぎたらけっこう変わってる。
懸命だったのが、落ち着いて考えられるようになってきた。
ただ、母にはホントに申し訳ない。
そんなこんなの支えに対して、本気で恩返ししようと
思えるようになってきた。
申し訳ないだけじゃなくて、ホントに感謝できるようになれた。

そういえば・・・

メリークリスマス!
世界中のどこの誰にも平等に時間だけは流れる。


そうだ、今日の教訓その23

『時間だけは平等だ。』
さあ、どう使う!?


  ↓励ましていただければ、泣いて喜びます・・・・・↓
e_01.gif にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ 人気ブログランキングへブログランキング【くつろぐ】
bijinesubnbulog7転職ブログ-(ブログランキング)

ブログランキングtoremaga_80_15_1_yel.gif日記@BlogRanking

blogram投票ボタンくる天 人気ブログランキング

実家から大阪に戻ってきた。
そう!”戻ってきた”のだ!

やりたいことがあるから。
母親の顔を見てたら、有難いのと
自分が情けないやらで・・・・・

ホントに心配ばかりかけて申し訳ない。

自分の生きてる価値やらやってきたことを
本気でちゃんと振り返ろう。
こうなることはわかってたのに、延々と都合よく
渡りきれるとでも思ってたのか?
誰かに頼られることをホントにちゃんと感謝しよう。
もう考えるのは十分だ。
(十分に考えたということじゃない。)
行動に移そう。
ちゃんと準備しておこう。
何度も自分に問いかける。
”本気か?シンドイぞ!”
山あいの田舎駅を見つめながら、子供だった頃のことを思う。
人生は、早すぎる。
まだ何にも成し遂げていない。
”オトコなら一発あてにゃ!”なんて思わないが
ちゃんと真剣に成し遂げなきゃ!

現在の心境:今日の教訓その21

世の中で一番さびしいことはする仕事のない事です

                                福沢諭吉

諭吉さん、アンタが財布にいてくれないことほど寂しいことはない???


  ↓励ましていただければ、泣いて喜びます・・・・・↓
e_01.gif にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ 人気ブログランキングへブログランキング【くつろぐ】
bijinesubnbulog7転職ブログ-(ブログランキング)

ブログランキングtoremaga_80_15_1_yel.gif

blogram投票ボタンくる天 人気ブログランキング
一番行きたかった会社から、先週『ただいま検討中につき、合否はもう少し待ってほしい。』とわざわざご丁寧なメールがきた。
有難いけど、残酷な時間だけが過ぎていく・・・

明日、とある印刷会社に
”試用で3週間採用、その中で結果が0ならそれでオシマイ”
という承諾書にサインして出す・・・
決して悪い会社ではない・・・・そう思ってるだけか???
同時進行であと1社履歴書を送る。

おおよその答はもう出ている。
諦めた?
イヤ!そうじゃない!
何某かの夢やら希望やらを叶えたいなら、一から自分で苦労するしかない。
自分の手で確かめて、自分の足で動き、自分のハートで感じる・・・
分業体制じゃなくなる分、時間はかかるがコレが一番正しいし確実なのだ。
当たり前のこと・・・・・・
分かってたはずのことなのだ・・・

教訓その19

『覚悟を決めて、腹を括れ!』

そう、それしかない。
ついに自分で行動を始める決心をつけなきゃならない時が来た。
占いも宗教も家族も誰も助けてくれない。
七難八苦に自分から踏み出すときがきた・・・・


  ↓励ましていただければ、泣いて喜びます・・・・・↓
e_01.gif にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ 人気ブログランキングへブログランキング【くつろぐ】
bijinesubnbulog7転職ブログ-(ブログランキング)

ブログランキング

blogram投票ボタン


実家に帰る。
母親と兄に状況報告。

大阪で一人でいると、孤独感に負けそうになる。

『友達?別にいなくてもいいやん!
 男はやっぱり孤独で、もくもくと働いてこそ!』

なんて言うのは、自分の居場所があってこそのお話だった。
オトナになって友人関係は仕事抜きでつくりにくいものだった。
大勢の中にいてこそ、孤独やら自主独立なんぞと言えるのだろう。
それは、たぶん周囲とつながっていてこそ、
ネットワークの中の一人としてこその孤独であり、自主独立とか言うのは
たぶんそんな意味があるんじゃないだろうか・・・・
ネットワークの中に入れていない孤独・・・

教訓その11

誰も助けてくれない。
誰かが見守ってくれている。


  ↓励ましていただければ、泣いて喜びます・・・・・↓
e_01.gif にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ 人気ブログランキングへブログランキング【くつろぐ】

bijinesubn




ウェブ応募の会社から3社、不採用・・・
今日は落ち着いてるから、大丈夫。
とりあえず送っておいたところだから!・・・とりあえず強がり。

午後から、淀川ハローワークに行く。
相変わらず、求職のパソコンの席はいっぱい。
昨日の、”ビートたけしの少し堪えた。
40代半ば、商社をリストラされたサラリーマン、
頭の中が、真っ白になって死ぬことも考えたらしい。
死ぬ気になれば何でもできると言うが、先に死んでしまう人も
多いみたいだな・・・

大阪の天王寺駅から和歌山方面に延びる阪和線という路線は
人身事故が多い路線として有名。
今でも、路面を走ってる割合が多いから、カンタンに線路内に入れる。
”人身事故”・・・つまり”飛び込み自殺”・・・
2年前の夏、突然激しいウツになって、死んだほうがマシだと思ったが
今回は、恥ずかしながら???まったく思わない・・・
”少しくらい、オトナとしての責任とか感じないか?”
なんてキツイ突込みを入れられると、”少しだけ・・・”
なんて思うのは、かなり恥ずべきことか?

やりたいこと、実現したいことがあるから
ようやくしがらみもなく向えると思ってるから!
ノーテンキ過ぎるか?


今日の大阪は夕方から雨です。
前職が客商売だったから、雨の日は客足が心配で
憂鬱な気分だったが、雨の日は基本的にキライじゃない。
雨音って何だか落ち着くから。
昔、四柱推命の占い師に見てもらったことがあるが、
珍しいほどに、ホントに根っから”水”だそうだ。

 ”移された器のどんな形にもなれて、どんな隙間にも入れる。
  普段はそこに居て当たり前だから気づかれないけど
  居なくなればすごく困る。
  けれど、自分から形をつくることはほとんどない。
  そのくせ、放っておけば腐るし、こぼれだしたら止まらない。
  汚れたものを放り込んだら汚れるし、揺さぶれば波打つ。
  そのままにしておけば、静かな水面で周囲を癒す。
  地面が荒れだしたら深く地面に浸透してしまって、
  ある日ある所に湧き出してそこをオアシスに変える。”


金払ったから当たり前だけど、才能あふれてるらしいのだ!!!!
なんてまたまたノーテンキなオハナシ・・・ 

この”水の都”浪速で、どうにかこうにか一旗あげたいな、やっぱり!
”言うたモン勝ち”の風潮はどうも好きになれないが、
とにかく今日は気分は悪くない。

雨の日の今日、教訓8

雨が降れば傘をさせばいい

                       松下幸之助


↓励ましていただければ、泣いて喜びます・・・↓
e_01.gif にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ 人気ブログランキングへ



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。