40男のリアルタイム営業活動日記・・・失業・求職から起業までの”教訓集日記”

ある日突然クビ!?失業、求職活動から就職、起業に至るまでの記録を、『教訓』を交えてリアルタイムで記録していきます。

2017/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

ここ数週間迷ってることがある。
ある生保の会社への応募・・・
決まってから迷えばいい?
そう、その通り。
決まったわけじゃない。
応募資格があるかどうかを、担当者がチェックする。

どうも、合わない。
仕事じゃなく担当者レベルで・・・・・
会話がちぐはぐになってしまう。
かなり厳しくチェックがはいる。
目的・目標達成のために厳しくせざるを得ないのは当然のこと。
失敗は許されない。
仕事の失敗ではなく、転職そのものの失敗という意味での失敗。
自分の人生での失敗。
今決めないとダメかな?????
なんて立ちすくんでしまう・・・

今を続けることのリスク、しごとを変わって失敗したと後悔することのリスク
見過ごしてしまいことのリスク・・・・・・
様々に考えてしまう・・・・・・・・・・・
ホントに真剣に考えてしまう・・・・・・・
で、保険の営業・・・・・・・・・・・・・
リスクマネージメントのお仕事・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
いいことばみつけた。

弱者は、自分の思いに支配され、
強者は、自分の思いを支配する。


今自分の思いに支配されている・・・・・・
このままじゃうまくいくはずがない。
わかってること。
挑戦すること、試してみることは大切だが、”勝てるところ”で勝負したい。
やってみなきゃわからない?
でも、”確信”がもてない勝負にうってでることはやめておいた方がいい。


教訓その77

『勝てるところで勝て!』
土曜日、営業の同僚3人と飲みに行く。

”このままじゃヤバイ!
 オレタチ営業にかかっている!”

という話らしかった。

”らしかった・・・”というのはよく聞いてなかったから・・・・
休みの日に集合かけて酒の席で言うようなオハナシでもない。
が、そいつは要するに
”みんなでガンバロウ!”
と言いたかったようである。

さてさてどうしようか・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
やっぱり長居するところでもなかったな・・・・・・・・・・・・
が、”何かをしなければ!”と、このご時世に
その”何か”を始めた社長を裏切る気にもなれないしな・・・・・

明日から?
やれることをやるだけ。
いや、やれなかったことをちゃんとやろう。
今日の教訓・・・・・・・・・・・・・・
ないな・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ホントにない・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
たまにはいいか・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
小休止。

相変わらず毎日がハードだ・・・
くじけそうになっては、自分を励ましている。
自分を確認する作業を忘れてしまう。

営業途中に思わず入ってしまったのが、占い館・・・
笑われそうだがけっこう本気だったりする。


 『基本的には、とっても強い運気をお持ちですね。
  その強さゆえに、しんどいんでしょう。
  それにしても、女性にもてないわけではないのに
  つぶれていってますね・・・
  でもあと数年で運命的な出会いが必ずきますよ。
  文才にはめぐまれてらっしゃるようですね。
  基本的には強い方ですから、体をもう少しいたわって
  あげましょう。
  疲れから来る軽いウツの症状みたいですよ。
  それもこれも、強さから来るぶつかりみたいなものですよ・・・
  あと数年で何かまったく別の転機がきますよ。
  今仕事変わられても、そのときにまた変わりますよ。
  それを承知の上なら、今から着々と準備に入るのも
  悪くはないです・・・・・・・・』


冷静に考えれば、しごく当然の差しさわりのないことばかり
言われたのだが、こんな時に聞くアドバイスは
自分で当たってるところばかり探してしまう・・・・・・・

教訓?
そんな立派なものにもならないけど、
準備だけはしておこう。
備えあれば憂いなし・・・・
何になりたい?
何がしたい?
どんな風に?
自分に問いかけ続けよう。
自分で自分のことがわからなければ、人に尋ねるもよし。

教訓・・・・・
何にしようか・・・・・

今日の教訓その60

『常に自分に問いかけよう』
同期がまた一人辞める。
正直、少し怖い・・・
何が?
できないことが。

もしかしたら、ダメかもしれない。
自分にはできないかもしれない。
イヤ、世の中がそれを望んでいないかもしれない。
できない自分が怖い。
誰にも会えないかもしれない。
誰かに認めて欲しい・・・・

今日の教訓その59

『恐怖と悩みを克服するには、わき目もふらずに働くことだ』

                         デール・カーネギー
焦る日が続く・・・・
怒りっぽくなっている・・・
威張りちらして、正論をぶちまけたくなる・・・
腐って、何もかも投げ出したくなる。
負けてる・・・・

知らないうちに、負のサイクルに入ってる。
自分に気づかないでいた。

”前に進む
 一歩前進”

簡単なことではないことはわかってるつもりでいた。

あおいくま

せるな
こるな
ばるな
さるな
けるな

わかってたことだが、やっぱり簡単なことじゃなかった。
要するに自分との戦い。
そういう自分に気づけるのか、自分との戦いだった。

もう一度自分に言い聞かせよう。

今日の教訓その57

あおいくま
疲れとだるさで、ついつい朝の出勤時間がルーズになる。
年下の上司に皮肉を言われて、キレかかる!

暑さで自分を見失いかけてる。
何をどう言おうが、”プロ”なのだ。

悔しさで、夜遅くまで営業でかけずりまわった。
不思議と疲れは感じない。

またまた、大切なことを忘れていた。
”ド根性”!!!
こんなところでつまづくわけには行かない。

これまで何をしてきたのか!?
忘れるなよ!
世の中に出て、おおよその屈辱は味わってきた。
ちゃんと乗り越えて、今ここにいるのだ。
どうなっていたのか?
負け犬の発想なのだ。
言い訳が先に立つ負け犬だった。
悔しくて、またまたそれに負けそうになっていた。

”屈辱”は受け入れるものではない。
バネにすべきものだ!
すぐできるはずだ。
この後すぐに。


今日の教訓にふさわしい出来事。

教訓その55

『逆境は尊い。
 不屈の精神でそれを生き抜くことによって
 人は強靱に鍛えられる。』


                                 松下幸之助
A君から引き継いだ得意先を集金と状況報告でまわる。
結構頑張ってたから、評判は・・・・と思いきや、
それほどいいわけではない。

あるエリアのチラシは出資店舗が集まらなくて、なくなりかけてた。
そこへ、そのエリアで生まれ育ち商売をやってる方が
余ってる枠を全部買ってくださった。
”今はどこも売上が悪くて、あんまりこういうことをしたがらないでしょ?
 こんなご時世やからこそ、何かをやって前に進まないとアカンのにねえ・・・
 まあオタクも大変やろうとは思うけど、みんな大変なときには違いない”

涙がこぼれそうなほど、いいオハナシ・・・

そこへA君の退職。
社員としてちゃんと雇用してくれるからだそうだ。
ワタシくらいの年になると、身分の保証なんぞどうでもいい。
とにかくチャンスをくれるなら後は自力・・・
覚悟はできている。
しかし、どうせなら楽しめなきゃ意味がない。
転がる自分を信じよう!

そう、今日の教訓にしておこう

今日の教訓その49

『転がる自分を信じよう』

                    甲斐バンド
                    『目線をあげろ』より
丸三ヶ月たった・・・
ノルマは達成できていないが、がんばりが認められて
残ってる全員が、身分保留のまま契約更新。
日給月給だから、ゴールデンウィークは痛い・・・
マジでイタイ・・・

広告枠営業だけじゃ、ノルマ達成は厳しいから、
印刷物ノルマが課せられた。
純粋に印刷会社の営業マンなのだ。
ショップカード、A4以下のチラシ、名刺・・・
いわゆる小物印刷物で新規得意先をとり続ける。
昔の広告会社勤務時代の取引先も引っ張り出してみようか・・・・
精一杯の努力はやってみよう。
”一生懸命”やら”必死”という言葉から、
随分と長い間遠ざかった人生だったな・・・
学生時代の先輩が広告事務所をやってたっけ・・・
キャリアやら経験やらを本気で生かさなきゃな。
企画やらアイデアやらも本気で考えなきゃ。

そう、チャンスがないなら自分で作り出す。
そうしてきたはずだ。
”企画屋の端くれなら、寝て考えろ!メシ食って考えろ!
 クソして考えろ!起きたら考えろ!”
かつての得意先の企画課長のお言葉。
教訓として生かそう。
そうだ!
舐められるんじゃない!
かつての栄光じゃなく、かつての勤勉さを思い出せ!
もっと自分を励ませ!

今日の教訓その40

『血の小便が出るまで苦労したのか!』

                             松下幸之助

そう言えば、昔勤めてた会社で
社長から呼び出されて、言われたことがある言葉だ。
そう、夢はカンタンにかなうものじゃない。
このままどうなる?
イヤ!
どうする?
どうにもこうにもならないことや時もある。

無風状態・・・

やれることはトコトンやった・・・
後は待つだけ・・・
待つ時間もあっていいんだ。
朝起きてから、夜眠るまで自分に言い聞かせる。


今日の教訓その24

『人生って、チャンスを待つ時間のこと・・・』

焦らず備えよう。
不採用が続く・・・・
不安といえば不安。
”どうにかなるさ”とも言えなくもない。
ノーテンキ過ぎるかな???

ただ親に申し訳ない。
他者の目、第三者の目はやっぱり大切だな・・・
自分の人生だけど、せめてもの生んでくれた人には
安心していてもらいたいしな・・・・

とりあえず、土・日と実家に帰ってる。

イーモバイルのインターネットだから、実家じゃ接続できない・・・
それがイタイ・・・・
わざわざ、隣町の喫茶店まで行ってインターネット接続。
日曜日だが、念のためメールチェック。

”やる気”だけで世の中渡れるほどに甘くはない。
そんな”公式”みたいなもんくらいは知ってるが・・・・

いろんな人に会って、かなり気持ちが高いところまで
保てるようになれた。
じゃ、前はどうだったか?
ホントに毎日が、イヤでイヤでたまらなかった・・・
今現実問題と直面してるが、精神的にかなりフツーだ。
ラクなんじゃなくて、フツーなのだ。

そう、”フツー”。
自分はそれほど、強い人間でもなかったと気づいて約2年。
年をとればとるほど、強くて硬くて頑固になると思っていたが、
そうでもなかった。
もしかしたら、信念やら希望やら夢やら人生設計とはほど遠い人生を
歩んできてしまったからなのか?
ほんの些細なことからくずれるものと思い知った。
でも、それがなければかなり傲慢な人間として突き進んで、
嫌われて、勝手な、つまらない男になってたかもしれない・・・
そう思えば、ホントに今試されてるな。


今日の教訓はなかなか思いつかないな・・・
さっき買ったばかりの本から。。。

教訓その17

『やる気の正体は”集中”であって、”興奮”ではない』

                        山崎拓巳
                        『やる気のスイッチ』より
                         サンクチュアリ出版


  ↓励ましていただければ、泣いて喜びます・・・・・↓
e_01.gif にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ 人気ブログランキングへブログランキング【くつろぐ】
bijinesubn
一社面接。
忘れてあきらめかけてた会社からの突然の連絡だった。
感触は悪くない。

『新しい事業所の立ち上げに忙しくて、
 返事が遅れて申し訳ありません・・・』

お世辞の挨拶でも、ホッとする言い訳。
やたら肩がこる・・・・
気にならないと言えばウソになるが、気持ちは張ってきた。
もうこれ以上悪くなることもないはず・・・
自分にそう言い聞かせる。
ミョーに納得がいく。

動いてる方がラクだな・・・
何にも考えず行動するのは、アホなことだが
行動からしか結果は出ない。

そう行動だ・・・・

今日の教訓 その15

『行動からしか結果は生まれない』

当たり前のことだが、年齢やらいろんなキャリアが重なってくると
ケツが重くて、疲労感が先走ることも確か・・・・

  ↓励ましていただければ、泣いて喜びます・・・・・↓
e_01.gif にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ 人気ブログランキングへブログランキング【くつろぐ】
bijinesubn



昼前に起きる。
気持ちだけは焦るが、面接の予定なし。
一社、夏に応募して、面接アポまでとったが
前職が忙しくて面接に行けなかった会社に
電話をかけてみる。
携帯に転送されたみたいで、留守電・・・・
昨日、ハローワークで紹介された3社に書類を送って
いてもたってもいられずまたまた今日も淀川ハローワークへ・・・

阪急十三駅すぐ近くの踏み切り前・・・・
国道が高架になって交差してるところ。
jusocofe.jpg
間口1メートルプラスα・・・2メートルはないはず。
そんな狭いスペースで、屋台と持ち帰りのコーヒー屋。
名前は『!』・・・・・
何て読むのかな???
こんなの、いつからあったんだろうか。
カウンターの中には、若いお兄ちゃん。
客単価300円前後で、一日何杯コーヒーを売るのか・・・・
なんて頭でっかちに考えるのが、悪いクセらしい?

ベンチャーやら起業やらと言えば、聞こえはいいもんだ。
けど、利益が出なきゃ意味がないことは確か。
このお兄ちゃんは、儲かってるのか?
けど、オレよりも行動力があることは確かだ。

こんなにやる気はあるのに!!!!
願わくば今日の教訓その9

願わくば我に
七難八苦を与えたまえ


                          山中鹿之助

↓励ましていただければ、泣いて喜びます・・・↓
e_01.gif にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ 人気ブログランキングへ


ダメ出しを受けて、ハローワークも休みになる
世間は3連休・・・

浪速の街並みを吹き抜ける風は冷たい・・・

実家に戻って休養と考えたが、交通費と食費を計算すると
大して変わりないから、ネット環境だけを考えて
自室でじっとすることに決めた。

寂しくないと言えばウソになる。

甲斐バンドの新譜がふとよぎる。
一曲だけ、ダウンロード。
目線を上げろ

  ”目線を上げろ
   風をきれ・・・・”

いい歌だな。
10年前に聴いた曲を思い出す。

  ”家族とか未来は重荷かい?
   描いた愛が見えぬ苛立ち
   風の強さに破れた地図は
   ぬくもり添えて 君と抱く”

相変わらずいいトコ突いてくるな、甲斐よしひろは・・・
今日の教訓とさせていただきます。

教訓その7

肩を落とすな!目線を上げろ

↓ついでに応援してください・・・・・・・・・↓
e_01.gifにほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ人気ブログランキングへ




e_01.gif にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ 人気ブログランキングへ



一社、不採用の知らせ・・・

”雇用の創出?
 頼ってどうすんの!?
 自力で稼がなきゃ!!!”

普段は本気でそう思ったりする。

夕暮れ時、独りで路地裏を歩く。
煮炊物のにおいが鼻をくすぐる。
独り・・・・
でも孤独じゃないと自分に言い聞かせる。
置いてきぼりをくらってるような
たまらない疎外感を感じる。
誰でもいいから、傍にいてほしくなる。
人間は、自分で思ってるほどに強くはない・・・
わかってるつもりだ。

起業してる今の自分とそうでないギャップを思い浮かべようとする。

教訓その6
孤独に耐える



