40男のリアルタイム営業活動日記・・・失業・求職から起業までの”教訓集日記”

ある日突然クビ!?失業、求職活動から就職、起業に至るまでの記録を、『教訓』を交えてリアルタイムで記録していきます。

2017/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

明日からまた始まる一週間・・・
冷静にかんがえなくちゃならないこともある。
”将来設計”なるもの。

今の仲間はみんな若い。
全員20代・・・
いつまでも一緒にワイワイガヤガヤやってるわけにもいかない。
そう、いつまでも一緒にいられないのだ。

ふとよぎる言葉。
”二つ以上の収入源を持て”
そういえば、よくあたる占い師にも言われたことでもあった。
”アナタは太く深く入っちゃう人だから、深く入る分を
 他に振り分けた方が絶対うまくいきます。
 ホントはものすごく器用な人なのに、自分で自分を縛って
 しまってますよ。
 軽く受け流す練習もしておかないと・・・”

逃げではない。
現実なのだ。
この年ゆえに見えるものもある。
走れないこともある。
そう、一緒に走り続けることもできないのだ。
”会社”とは違う、自分の場所を確保しなけりゃならない。
それも現実。

集中して取り組まなけりゃならないことも確か。
現実もしっかりみなけりゃならないことも確か。
自分の生活を確保しなけりゃならないことも確か。
矛盾かもしれないが、すべて現実なのだ。
地に足をつけなければ。
それは、”会社”なるものに身を捧げることではないのだ。

今日の教訓?
明日からの教訓でもあるな・・・・

教訓その42

『二つ以上の収入源を持て』

現実を見つめないと・・・・・
ゴールデンウィークである・・・・
日給月給の身分には堪える・・・・

しばしのお休み。

疲れ果てた四十路の肉体、それでも気持ちが萎えない
そんな自分がウレシイ。
実家に戻り、母に会う。
気持ちもホッとする。

親不孝ばっかりの我が身だが、今は必死なのだ!
そう、必死だ!!!

そんな時、実家に自分の部屋の片隅に転がってたのが


矢沢永吉写真集!!!


そうなのだ!
何者でもなかったあの頃、何かに成れそうなそんな気持ちにしてくれた。
”誰もがビッグになれる道を持ってると、俺は信じてるよ。”

時代が変わった今、”ビッグ”の代わりに入る言葉は
イロイロあるだろう。
でも、誰もが何かで成功できるはずなのだ。
ささやかかもしれないが、誰もが何者かになれはずである。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

束の間の”戦士の休息”・・・・
もう、自分を励ます言葉をさがすこともない。
目の前の道を進めば見えてくる。


今日の教訓その41

『誰もが成功できる道を持ってるはずだ』

                              矢沢永吉

”そうそう、そうやって失敗繰り返しながらビッグになってくんだよな!”

『矢沢永吉激論集 成り上がり』より

eyazawa

