40男のリアルタイム営業活動日記・・・失業・求職から起業までの”教訓集日記”

ある日突然クビ!?失業、求職活動から就職、起業に至るまでの記録を、『教訓』を交えてリアルタイムで記録していきます。

2017/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

忙しくて忘れることが多々ある。
何を忘れるのか?
大切なこと。

どうなりたいのか。
何がしたいのか。
どうあるべきか。

目の前の忙しさに振り回される。
見えるものと見えないものとに・・・

多忙さはいいことだ。
明日、やるべきことがあることを喜ぼう。

暑くて忙しい毎日が続く。
大きな目標を忘れそうになる。
ここでへたばるわけにはいかない・・・


今日の教訓・・・・・
その52

『特別になるために当たり前のことをやる』

                     イチロー
 
ここに来て半年・・・
年下の社長、
20年離れた同僚たち。

悪くない気分だ・・・
そう、決して悪い気分じゃない。

だが・・・・・・・・・・・・
収入が少ない。
圧倒的に絶対数字が低い・・・・・・

決して笑い事では済まされない。
社長始め経営陣たちは、いい車に乗ってるわけではない。
得意先あっての商売なのに、やけに作り勝手な理屈が
まかり通るのも少しは気になる。

ここでいいのかな?????
ダメなら、さらに二倍稼げばいい!
なんて前向きなことも考えられないほどに、疲れも
たまってきた・・・・
答が出ない。


今日の教訓・・・・・
そうだ、コレにしよう。

今日の教訓その50

『きっと、答えがないのが、答えだろ。』
先に進みたいのに進めないときがある・・・
頑張らねばとも思うのだが・・・
ホントにここでよかったのか、
誰かと一緒にいることさえ忘れてしまう・・・

”明日なんて別にどうでもいいや・・・”とさえ思える。

今日までのすべてに感謝する言葉をさがそう。


今日の教訓その44

『感謝するに値するものがないのではない。
 感謝するに値するものを、気がつかないでいるのだ。』


                                   中村天風

試用雇用ながら行くところは決まった。
ただなんとなく・・・・・
シャキっとしない。

採用されたら本気で行くつもりもなかったところから
書類だけが送り返されてきた。
なんにも書いてない。
応募書類だけ・・・
一体どういうつもりの会社だ?
12月のアタマに”来週面接を予定しておいてください”
と連絡があった会社、ナシのツブテだから
こちらから連絡してみると
”今回はご縁がなかったということで・・・”
それなら、一体あの電話は何だったのか?

確かに応募は多いことだろう。
年末に入って忙しいことだろう。
まだ、固定給をもらって気をきかせて気配りして
ご機嫌をとらなきゃならない間柄でもない相手に
ほったらかし、書類つきつけるだけって
かなり乱暴すぎないか?

頭下げる相手は確かに、お金落とす人が当たり前だが
どこでどういう縁があるかもしれないこの狭苦しい
大阪の街中で・・・・
やっぱり、世の中に思いやりが少し足りないような気もする。
19日土曜日午後5時46分、JR京都線の摂津富田と茨木の間で
”人身事故”・・・・・
そう、人身事故。
茨木から高槻市内に入って摂津富田駅までのわずかの区間、
電車は路面を走る。
カンタンに線路内に入れる区間・・・
どうにもならなかったのかな・・・
開き直れなかったのかな・・・

人間が死を覚悟するその手前、少しばかりの優しさで
勇気がわくことがあるはず。
そんなことに思いを馳せる私は負け犬かな?
イヤ、持てるモノたちが施す。
人間が共生という概念で社会やら共同体をつくるうえで
当たり前のことのはず・・・・
”分けて考えたら見えなくなることがたくさんあるぞ!
 クライアント、業者、スタッフ、分けて考えるなよ!”
広告会社に勤務時代、イベントが大詰めになると檄を飛ばされた言葉・・・

オレが経営者になれば絶対ちゃんとしよう!

今日の教訓 その22

『お客様、自分、仕入れ先、すべてパートナー!

分けて考えると見えなくなる。』


以前勤めてた会社で教わった言葉です。


  ↓励ましていただければ、泣いて喜びます・・・・・↓
e_01.gif にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ 人気ブログランキングへブログランキング【くつろぐ】
bijinesubnbulog7転職ブログ-(ブログランキング)

ブログランキングtoremaga_80_15_1_yel.gif日記@BlogRanking

blogram投票ボタンくる天 人気ブログランキング
何となく動く気持ちになれず、自分のケツをたたいてハローワークへ・・・
片っ端から検索、だが紹介まで2時間待ち。
しんどい・・・
きっと気持ちだけの問題である。

待ってるときに、一社の担当者から電話が入る。
火曜日に会うことになる。
ほっと一息・・・

待つだけ待って二社紹介受ける。

じわじわと焦りが出る・・・

こちらから、どうにもできない焦り・・・

こんなときでさえ、希望は持つべきという。


今日の教訓その14

『希望とは、そうであるから持つのではない。
 そうであるにもかかわらず持つものだ!』


  ↓励ましていただければ、泣いて喜びます・・・・・↓
e_01.gif にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ 人気ブログランキングへブログランキング【くつろぐ】
bijinesubn




