40男のリアルタイム営業活動日記・・・失業・求職から起業までの”教訓集日記”

ある日突然クビ!?失業、求職活動から就職、起業に至るまでの記録を、『教訓』を交えてリアルタイムで記録していきます。

2017/11 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930

ある日突然、クビになった男がどこまで上がれるか!?
教訓を生かして、求職・起業までをリアルタイムで綴っていきます。
自分で自分を励ましてムチ打つ記録が、同じ思いをされてる方の励みになれば幸いです。
この日付までに、何らかの成果をここで報告いたします!

【自分自身をマーケティング・リサーチ!】
教訓その77 勝てる勝負で勝つ
教訓その76 自分の”競争力”をつける
教訓その75 『数字化する』

【大人としての行動”自律”】
教訓その74 分析は”クールロジック”で
教訓その73 時間配分を変える
教訓その72 15分前に準備万全か
教訓その71 昨日の自分に負けるな
教訓その70 ”歴史”から学ぼう
教訓その69 誰かを勇気づけているか
教訓その68 他人は他人!自分は自分!!
教訓その67 事象ではなく解釈が状況をつくる 
教訓その66 自律的に行動する

【新たな一歩のために・・・】
教訓その65 きちんと締めくくろう
教訓その64 提供者の喜びを真剣に追求しよう
教訓その63 イヤなら辞めろ!
教訓その62 戦うことが目的ではない、勝つことが目的なのだ
教訓その61 世の中に正しく自己主張しよう
教訓その60 常に自分に問いかけよう
教訓その59 恐怖と悩みを克服するには、わき目もふらずに働くことだ
教訓その58 結果が悪いのはプロセスが悪い
教訓その57 あおいくま
教訓その56 過去は変えられる


【仕事とは何ぞや?営業マンの日々、迷いやら、情熱やら・・・】
教訓その55 逆境は尊い。不屈の精神でそれを生き抜くことによって人は強靱に鍛えられる 
教訓その54 壁にも限界がある
教訓その53 根拠のない自信が大切
教訓その52 特別になるために当たり前のことをやる 
教訓その51 受け入れる幅は持っていよう
教訓その50 きっと、答がないのが、答だろ
教訓その49 転がる自分を信じよう
教訓その48 変化をマネージメントする最善の方法は、自ら変化を作り出すこと
教訓その47 オトナのプライドは持っていよう
教訓その46 人間としての幅を広げよう
教訓その45 クレームは宝の山 
教訓その44 感謝するに値するものが 気づかないでいるのだ
教訓その43 成長のために、何に集中すべきか
教訓その42 二つ以上の収入源を持て
教訓その41 誰もが成功できる道を持ってるはずだ
教訓その40 血の小便が出るまで苦労したのか!
教訓その39 相対化して考えてみる

【再就職】
教訓その38 何をしてもらうのかではなく、自分が何をできるのか
教訓その37 耐え難きを耐え、忍び難きを忍ぶ
教訓その36 お金について真剣に考えよう
教訓その35 目の前の仕事をこなすと、自然と足腰は強くなる
教訓その34 一点集中
教訓その33 明日のために休息をとろう
教訓その32 初心忘るべからず
教訓その31 理屈は後からついて来る
教訓その30 やったもの勝ち!
教訓その29 コツはコツコツ
教訓その28 神様は見ている
教訓その27 犬も歩けば棒にあたる

【求職活動】
教訓その26 これでいいのだ!
教訓その25 夜明け前が一番暗い
教訓その24 人生ってチャンスを待つ時間のこと
教訓その23 時間だけは平等だ
教訓その22 お客様、自分、仕入先、分けて考えると見えなくなる
教訓その21 世の中で一番さびしいことはする仕事のない事です
教訓その20 具体的な行動を起こせば具体的な答が出る
教訓その19 覚悟を決めて、腹を括れ
教訓その18 自分で自分を信じる
教訓その17 ”やる気”の正体は”集中”であって”興奮”ではない
教訓その16 相手から力をもらう
教訓その15 行動からしか結果は生まれない
教訓その14 希望とはそうであるにもかかわらず持つものだ
教訓その13 詰めの甘さ・・・
教訓その12 冬来たならば春遠からじ
教訓その11 誰も助けてくれない。でも誰かが見守ってくれている。
教訓その10 一期一会
教訓その9 願わくば我に七難八苦を与えたまえ
教訓その8 雨が降れば傘をさせばいい
教訓その7 目線を上げろ
教訓その6 孤独に耐える
教訓その5 感謝の気持ちは忘れずに
教訓その4 世間一般の裏事情くらい知っておくべし
教訓その3 準備は平時から
教訓その2 事件も情報も現場にあり
教訓その1 起きてることは正しい


  ↓励ましていただければ、泣いて喜びます・・・・・↓
e_01.gifにほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへにほんブログ村 オヤジ日記ブログ 戦うオヤジへ人気ブログランキングへブログランキング【くつろぐ】
bijinesubnbulog7転職ブログ-(ブログランキング)

ブログランキングtoremaga_80_15_1_yel.gif日記@BlogRanking

blogram投票ボタンくる天 人気ブログランキング

自分でも気づかなかったが、傷は深かったようだ。
前職の最後の1年半くらいの間、ウツだった。
大丈夫と自分に言い聞かせて、慎重に行動や言葉を選んできたが
自覚してるよりも、重かったみたいだ。

なんでそう思うのか?
今の自分に感覚からすれば、どうしようもない状態だったと
はっきり自覚できるから・・・・

口では強がって、”今に見てろ!起業して見返してやる!”
なんて思ってはいたが、強がりだったことは自分でもわかる。

今は大丈夫か?
大丈夫!
自信があるから?
イヤ、逆だ。
これから先のことを考えて、少し怖くて身震いしてるから。
それゆえに、冷静に見れるようになったみたいだ。


すべてのことについて言えること。
距離を置いてみるのはいいことだ。
状況がのみこめる。
具体策が見えてくる。


さあ、静かに確実に行動にうつしていこう。


啖呵を切ればすっきりした。
なにが?
売上を回収できず自腹をきることに・・・
最悪の出来事だが、すっきりした。

チラシ代金を踏み倒して生き残る商売?
うまくいくわけがない。

どうせ放っておいてもつぶれる。
そんなことは前職でイヤというほど見てきた。

それにしても、どうしようかな、
未回収金14万円。
また誰かに泣きつくか?
イヤそれだけはもうやめよう・・・・・・
でもどうしようか・・・・・・・・・・・

今日の教訓その78

『キャッシュフローこそすべて!』

それだけはやっちゃいけない?
わかってるけど、こんなことに躓くくらいなら早く前に進みたい。
進んでない?
たぶんそう・・・・・
ここ数週間迷ってることがある。
ある生保の会社への応募・・・
決まってから迷えばいい?
そう、その通り。
決まったわけじゃない。
応募資格があるかどうかを、担当者がチェックする。

どうも、合わない。
仕事じゃなく担当者レベルで・・・・・
会話がちぐはぐになってしまう。
かなり厳しくチェックがはいる。
目的・目標達成のために厳しくせざるを得ないのは当然のこと。
失敗は許されない。
仕事の失敗ではなく、転職そのものの失敗という意味での失敗。
自分の人生での失敗。
今決めないとダメかな?????
なんて立ちすくんでしまう・・・

今を続けることのリスク、しごとを変わって失敗したと後悔することのリスク
見過ごしてしまいことのリスク・・・・・・
様々に考えてしまう・・・・・・・・・・・
ホントに真剣に考えてしまう・・・・・・・
で、保険の営業・・・・・・・・・・・・・
リスクマネージメントのお仕事・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
いいことばみつけた。

弱者は、自分の思いに支配され、
強者は、自分の思いを支配する。


今自分の思いに支配されている・・・・・・
このままじゃうまくいくはずがない。
わかってること。
挑戦すること、試してみることは大切だが、”勝てるところ”で勝負したい。
やってみなきゃわからない?
でも、”確信”がもてない勝負にうってでることはやめておいた方がいい。


教訓その77

『勝てるところで勝て!』
一体なんのために働くのか?
今この瞬間、ためらわず言えるのは、 ”自分のため”

人のため、組織のため、社会のため・・・
いろいろ言い草はあるが、今は自分の”次のステップ”のためだけに
仕事してる・・・

そう・・・・”次のステップ”のためである。
社会人としての、大人としてのプライドである。
今動いておかないと、誰にも胸をはれなくなる。
そう思うと自然に力も入る。

自分が商品なのである。
自分の商品力を磨く・・・・
勝たなきゃ意味がない、やっぱり・・・

今日の教訓その76

『自分の競争力をつける』

土曜日、営業の同僚3人と飲みに行く。

”このままじゃヤバイ!
 オレタチ営業にかかっている!”

という話らしかった。

”らしかった・・・”というのはよく聞いてなかったから・・・・
休みの日に集合かけて酒の席で言うようなオハナシでもない。
が、そいつは要するに
”みんなでガンバロウ!”
と言いたかったようである。

さてさてどうしようか・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
やっぱり長居するところでもなかったな・・・・・・・・・・・・
が、”何かをしなければ!”と、このご時世に
その”何か”を始めた社長を裏切る気にもなれないしな・・・・・

明日から?
やれることをやるだけ。
いや、やれなかったことをちゃんとやろう。
今日の教訓・・・・・・・・・・・・・・
ないな・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ホントにない・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
たまにはいいか・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
小休止。

非常に冷静に定量分析をやってみる。
今日の訪問件数
滞在時間
売上
見込み客
etcetcetc・・・・・・・・・・・

悪くないはずだ。
で結果は?
ちゃんと出るはずだ。
完璧とは言えないまでも・・・・
じゃ、何点?
70点くらいか?
やっぱり成果がでなけりゃ・・・
でもムダな一日ではなかったはず。
そう、”はず”だ。
ちゃんと数字化しよう。

今日の教訓その75

『数字化してみる』
四月度の営業成績。
4ヶ月連続の横ばい・・・・
ダメだこりゃ!
逃げるか?
それも一つ・・・・・・・
でも、逃げる場所もない、背水の陣!
やるだけやってみよう。

それにしてもGW前のバタバタで疲労困憊・・・
そのうえこの数字!?
経理のオネエちゃん、伝票10万円分くらい抜けてないか!?
抜けてたのは私の頭だった・・・・・
親会社の落ち込みもひどく、社長も困りきった顔・・・
ワタシはワタシで、ええ年して自分で自分の給料分も稼げなくて
申し訳ない限り・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

成功?
起業?
程遠い!
大きな勘違いをしてた。

今、この瞬間現在、生き残ることがすべてなのだ。
そしてそれを持続させなきゃいけない。
今日現在の成功とは、生き残れる価値があるのかどうか。
今はそれがすべてだ。

”決意を新たに!”じゃだめだった・・・・
毎日ちゃんと振り返ったか?
反省なんぞしなくてもいい。
何ができて何ができなかったのか。
数字に反映されてるのか。
自分で自分を振り返ろう。
こんなもんじゃないはずだ。

今日の教訓?
どういえばいいのか・・・・
感情論じゃだめだ。
自分で自分を誉めてあげることは悪くない。
が、誉めてもらう成績じゃない。
そうだ、こう言おう。

今日の教訓その74

『分析は”クールロジック”で』
連休は?
体を休めよう・・・
でも、頭は休めるなよ!
生き残らなきゃ!!!
またまた、このブログを手付かずの日々が続いてしまった。
いい年こいてこんなことを言うのも恥ずかしいが、
去年の今頃よりは成長できてると自分に言い聞かせている。
大した気休めにもならないが、風俗店のスタッフをクビ同然に追い出されて
”ケッ!アホらしい。こっちから辞めてやる!!!”
と勢い込んで飛び出したはいいが、何のツテもないまま印刷業界に飛び込んだ。
昔とったキネヅカとばかり、勢い込んで外回りに出たはいいが、
ナカナカに難しい・・・・・・・・・・・・・
1年たって、どうにかこうにか昔の感覚は取り戻せてきてはいるものの、
自分の生活設計もままならない、そんな心もとない収入の日々・・・

今の仕事は楽しいか?
ケッコウ楽しんでいる。
じゃ、今のまま行くか?
イヤ、結婚も出来ない収入・・・
じゃ、何をする?
・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・
どうなりたかったっけ?
もう、自力でどうにかしたい!
何ができる?
・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・
人生を変えよう。
本気で行動にうつそう。
友人は、老舗の食品メーカーで社長になった。
比べるつもりはないが、”成功者”になった。
少なくとも今は・・・・・・・・・・・・・・

人間が変わるうえで最も無意味なことは『決意を新たにする』ことだそうだ。
じゃ、どうすりゃいい?

時間配分を変える。
住むところを変える。
付き合う人間を変える。
この3つの要素でしか人間は変わらない。  【大前研一

何からできる?
そう!15分前を本気で実践してみよう。
人生における時間配分を変えてみよう。

実践のための、行動のための今日の教訓その73

『時間配分を変えてみよう』
残り時間は少なくなってるが、先はまだ長い・・・・・・・・・

一ヶ月以上ぶりの更新・・・・
毎日どうにかこうにかと仕事は続く。
毎朝思うことは・・・・・・・

社長になった、アイツのこと。

人間にそれほどに大きな能力の差はないという。
それにしても、かれこれ25年、大きな差はついてることは紛れもない事実。
毎朝起きるのがツライ時、それを思う。
ヤツならどう思うのか・・・
ヤツならどうするのか・・・

人は毎日、朝起きてから眠るまで選択の連続だそうだ。
すべての事柄や事象に優先順位をつけて、選択し続けてるそうなのだ。
そして、今いるアナタがその結果なのだそうだ。
この25年間の取捨選択の結果が、彼とワタシのいるその位置の違いなのだ・・・
ツライことだが、紛れもない事実。

成功したい・・・・
何を持って”成功”と呼ぶかどうかは別にして、
少なくとも、今日のご飯のおかずの一品を増やすかどうかなんて迷いたくはない。

もう一度、そうもう一回だけ足元を見直そう。

『ワタシの人生が成功であるとするならば、強いて言えば
 ”15分前”を実行できたかどうかコレに尽きる』

ある軍隊の司令官のお言葉・・・・・・・・・・
20年前から知ってるこのオハナシ、20年間実行できなかったワタシが
今ココにいる。

ものはついでだから、今日からもう一回挑戦してみよう。

今日の教訓その72

『15分前に準備万全になっているか』
